歳もおしせまると
約束をひとつ、又 ひとつと思い出し、
あ、連絡しなきゃ・行かなくちゃ、とナゼダカ気持ちがあせるのですが、
あ、行かなくちゃ と思い出したお店です。。。

元 坐唯杏@池袋の板前・野村さんが
親父さんの店を継いだ(場所は引っ越した)飛高

「お店、始めたら行くね」
とか調子いいこと言ってて5月にオープンしてたのに
ようやく行けた12月でした困った

酒の揃え★★★ 笑顔
1222a.jpg

住所:東京都品川区大井1丁目1-26
TEL:03-3775-5967
定休日:月曜日(ランチも突撃営業中)
場所は、大井町ヨーカドー側出口を出て
大井町線の高架下で形成される大ガード下飲食街を
200m程てくてく歩いた吉野家の牛丼の近くです。

4年前まではこの近辺に住んでましたが
いやぁ~~、4年来てないと街って変貌しちゃうよね。
うろうろ・おろおろしながら、店を探して
ガラリと戸を開けたら細長ぁ~~~いカウンター席15人分程。
2階は20人程入れるそうです。

で、野村さんがせっせと料理と戦いながら
「あと何品か出すと、上の宴会分がおちつくんで
 すいませんねぇ」
と言うので、他に料理人は?と聞くと
「1人でやってます」
・・・・え!
この規模を1人でやってんの?!

1222d.jpg

もちろん、ホールが2・3人感じよく動いてましたが
満席になったらど~すんだろう。。。
ねどと大きなお世話、小さな心配しながら
お酒は何がお薦めですかと聞いたら
「うちは天領です」
って事で天領をいただく。

1222b.jpg

友人某2名と
世間話して、それから
歴史上の人物で誰と呑みたい?
なんて話しに夢中で
料理デジカメするのを失念・・・・

1222c.jpg

野村さんは 土佐料理の祢保希(ねぼけ)で修行したので
かつおのたたきは絶品。

1222e.jpg

青のりのてんぷらもほっくほっくの甘甘♪
酒の種類は多いし、燗をしてくれるし
肴も旨い。
5合呑んで鍋(アラ鍋)も食べて
ほかほかになって帰宅しました。

頑張れ 呑むさん、もとい ノムさん。
浦和から応援してます。