pennpenn.jpg
旭川にシロクマとかペンギンとかを見に行ってきました。
最大の目的はシロクマ見る事だったのですが、
なんと言っても旅の楽しみは食べることも忘れては行けません。

で、調べた結果
初日の夜は、ここ独酌三四郎
http://www.tabi-ch.net/regular/izakaya/fainal/shop/9.html

sannsirou4.jpg
知らないお酒が ひとつ、ふたつ、みっつ・・・。
いいわ、いいわ、楽しいわ。

本来、イチゲンなのでカウンターはおこがましいのだけど、
なかなか魅力的な女将さんという情報があるので
ぜひ、身近で(できればお話しもしたかったし)と思って
予約を入れた際に「・・・カウンターで」

旭山動物園でシロクマを堪能して、
ウキウキのわたしと友人達はお店へ。

sabbsirou2.jpg

入ると思ったより広い。
カウンターは10人位だけど、座敷は20人はかるく座れるだろう。
でも、座敷には時間も早いのかお客さんはいなかった。

いろいろ注文したけど
東京より量が1.5~2倍。
驚れぇた。笑い

sannsirou3.jpg

いろいろ食べて
どれも美味しかったが(なんてことないモノが美味しいと嬉しい)
わたしのイチオシは女将特製のにしん漬け。
買って帰りたかったが
さすがに初めてのお店なのでためらった。
sansirou1.jpg
もちろん、帰りの飛行機の中で
たっぷり後悔するはめに陥るのだな。

あんなおいしいニシン漬け は
どこにも売ってなかったのよ>旭川悲しい

店の女将さんは忙しくて話しがあまりできませんでしたが
旦那さんの方は、
だ~~~~~~~~~~~~~~いぶ
楽しくお話しができました。
わたしがカウンターで とお願いした時は
初めてのお客さんにカウンターはどうしようかと
迷われたそうですが、
同行の友人Yとやったら話しが合って
とっても話しがはずんでました。
なんのかんの4時間いたなぁ。。。
(わたしは別の常連さんと盛り上がった)

また 行きたいお店であります。