告別式

どうしようかと迷ったけど、
和装の喪服、五つ紋ならば第一正装。
なんの失礼もありません
、と着付けの先生に太鼓判を押されて
それでは、和服にしましょう。
とても尊敬し、好きだった方への最後のお別れに行ってきた。

青山斎場。
お悔やみの参列者は1900人余だったそうです。

08_06_26a.jpg
 正絹・絽 楽天オークション購入
 松寿縮緬(まつしょうちりめん)
 オークションといっても、喪服は他者との競り合いは
 ほとんないみたい。
 (よっぽどいい品は別だろうけど)
 
 しかも、喪服は少し前まで、
 嫁入り道具のひとつ とされていたし、
 嫁入り後喪服は全く着ない方が売りに出しちゃう事も
 多いので
 無着用の品が結構多いようだなぁ。

 わたしのも、未着用商品(帯も付いていた)
(畳シワはあったけど、アイロンで解決)

 五つ紋 五三桐 ←何かの縁なので五三桐を調べてみた
 そうか、秀吉かぁ。。。

08_06_26b.jpg



08_06_26c.jpg こんな時期なので、
 喪・雨コート
 Yahoo!オークションで購入

 正絹・紋紗

 安いので期待してなかったら、
 あまりのグレードのよさに驚いちゃった。

 その他に、草履、帯締め、帯揚げ
 全部で1万2000円
 洋服の喪服買ってもこんなもんだろう。

 出かける直前に、お数珠が見つからなくて慌てた・・・

 斎場場内には
 ものすごくものすごく大きな遺影が飾られてて
 お焼香しながらちょっと涙腺が危なかったけど、
 懐かしい会社の役員の方々が挨拶に並んでらして、
 ご挨拶したら、
 もう涙腺がダメだった。

 

 家に帰って秘蔵酒を開けて呑んだ
 
 亡き方に献杯