二日目は朝5:00から草刈り

kura6.jpg

↓には動画で全体映像を撮影
http://ameblo.jp/kamosi2008/day-20080824.html

前回の7月にも、ヒエと山田錦(稲)の違いが判別しにくかったけれど
あいかわらず似てる・・・

連中も己が稲なんだかヒエなんだか自覚ないんだろうなぁ、
どうしてアタシがヒッコ抜かれて、アンタハ¥は抜かれないのヨゥ!

なんて叫んでるのかなぁ・・・

などと考えながら釜を持つ。
kura1.jpg

↑ちなみに、手前が稲の穂で後ろにあるのがヒエの穂(穂と言うのか?)

k_ne.jpg

根元
 上から見てればまだ穂で判断できるけど
刈り取る根元だと、くっついて生えてるのでどいつがヒエだか
 わかんなくなる 困った困った困った

k_kongo.jpg

↑これは ヒエ

kura7.jpg

↑これが イネ

ひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえ


わけいっても

わけいっても

ヒエだらけ・・・



と 作業つづける。


目に葉の先がぐっさぐっさ入ってきて、
かなり注意が必要。
前回は、顔を葉でかなり痛めつけられたので、
目から下はタオル巻いて防備。でも、目は無防備 落ち込み

ひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえイネひえイネひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえひえひえひえひえひえひえひえひえイネいねひえひえ

だんだん、頭が白くなってきて

・・・まちがって、より分けたイネを   

    ザクッ と

ze003.jpg 





・・・・・・・・・・・・・





釜に罪はありまっしぇん。

kura5.jpg





ただでさえ、ヒエより少ない山田(イネ)を

ザクッ 


ze004.jpg  と・・・・

田んぼの中で「ひえぇ~~~~っ!」
なんて叫び声を頻繁に発しながら、
ひえぇ~~~~っ という叫び声は
ヒエとイネを間違って刈ってしまった先人が発して
定着した言葉なのではないかと思ったほどでございます。

朝食後に9時過ぎからお昼まで再び草刈り
午後は太陽がちょっと勢力おとす4時あたりから7時前まで作業。



全身湿布し早めに就寝つつも
3日目早朝起き上がれず 困った

全身筋肉痛
持病の腰痛ずきずき落ち込み

ここでヘバッら女がすたる


9時からと夕方作業は復活

4日目は早朝作業のみで帰国予定だったけど
どうせ帰っても夫いないのでそのまま寝る寝る。
朝ごはん食べてから昼ごはんまで寝て、
昼ごはんしてから本読んで、気づいたら寝てて4時だったパンダ

土曜日早くに蔵撤収。


伊賀上野は小雨模様で気温23度。


まだヒエヒエの残る田んぼを後に浦和へ。

kura8.jpg

さらば田んぼ。
刈り取りで来られたら又会いましょうね。

浦和戻ったら、こちらも気温
24度涼しい。 


お盆過ぎれば全国的に秋模様なんだなぁなどと思った。