浦和駅西口あたりにはタイ料理店は(多分)3軒あるのだけど
それぞれに特徴がありますねぇ。

D-jai 
タイ語で<嬉しい気持ち>とか<楽しい心>とかの意味だそうです。

dj8.jpg

さいたま市浦和区仲町1-10-11
tel.048-709-9898


パインズホテル玄関の旧中仙道(64号)挟んでまん前笑顔

行き方→地図


臨時休業
2009年2月9日(月)から16日(月)までの8日間
店内改装の為、お休みでぇす笑顔


平日   ランチ 11:30~14:30
     ディナー18:00~23:00(Lo22:30)

土曜.  ランチ 12:00~15:00
     ディナー17:00~23:00(Lo22:30)

日曜:祝日ランチ 12:00~15:00
     ディナー17:00~P22:00(Lo21:30)

定休日  月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日お休み)




エスニック料理店の近くを通ると
ハーブ系の香りがしてなんだか心が弾むのですが、
香りにつれられて入店。

あらまぁ、1時半過ぎてるのに満席(しかも女性客ばかり)笑い
みんなもう、コーヒーブレイクしてましたけどね。

こちらの麺はつるんとして
喉越しがないくらいなんだな。

今日は冬にしてはホカホカした日なので
のんびり気分にひたりたくて
ダシが勝負であろう
鶏がらスープのお米麺 ¥750

注文したら
別メニューで
プラス\300ミニメニュー発見音符

えぇい、食べちゃえ!って事で
ミニ・グリーンカレー \300 も注文



太るわけだよ>自分
痩せないわけさ>自分




本でも読もうと思って持ってきたが
ほんの5分で出来上がってきた。




↓鶏がらスープのお米麺

dj9.jpg

上にのっかってるのは
香ばしく焼いたニンニクチップラブ

dj91_1.jpg

D-jaiは高級タイ料理志向だと思う。
このガラスープも臭みは全く感じないし
そのおかげで、抑え目の香辛料の香りが
舌と鼻からのんびり体に染渡って行く笑顔

だから、逆に
戦闘的な日にはこのメニューは頼んじゃいけないかもな笑顔

燃え上がりたいのにクールダウンしちゃうからロケット


それほど、おだやかなダシの旨さに感激ハート


↓ちょっと味に飽きたら
 辛子入りナンプラーと酢を少ぉ~~し投入して楽しむ拍手


dj92.jpg



さて、蛇足だったかもしれない
ミニ・グリーンカレー

食べる・・・・


大正解じゃないか!クラッカークラッカークラッカー
量は、一般家庭のおたま2すくい分位の少量だが
さっぱり目のガラスープに合う!

タイカレーのココナッツの香りって大好きなんです。


dj94.jpg


わたしはタイカレーはご飯ちょびっとをスープの皿に入れて
ルーを楽しむ派。
こちらのお米はタイの最高級米ジャスミンライス。

これはまたいい香りで、噛むと香りが脳まで届く~~~走る


dj96.jpg


そんな高級米を残したら絶対に、いかぁん!

dj98.jpg

で、麺に乗っている鶏肉をば、
唐辛子入りナンプラーかけていただく。


これもまたナイス!

お腹いっぱいだぁ!!!!!

dj99.jpg



==============================

別の日のランチ

1時過ぎに入ったら

¥1280でお得なセットいうのがあった

ちょうど、店の前でメニューみながら
ひき肉のバジル炒めご飯 にするか
トムヤムクン麺にするか悩んで
きめられないまま入店したので
天の助けとばかりに

<太<特大>>○ご飯セット
ひき肉のバジル炒めご飯 & トムヤムクン麺
 を注文



まぁぁぁあ困った 太れってか>自分


djb.jpg


この日、結構午前中、体力使った(つもり)し、
午後にもう一仕事するから
まぁ、この量はいいかなと思って(いいわけ・いいわけ落ち込み


まず来たのが
↓ひき肉のバジル炒めご飯dj3.jpg

うんうん、思ってた料理だわハート
この、ひき肉炒めに入る香辛料が家で揃えるのが面倒なのよね。
食べに来るに限るわ。

とってもお腹が空いていたので
トムヤムクン麺が揃う前に食べ始めちゃいまして
撮影がオロソカになってしまいましたドクロ

dj4.jpg

dj5.jpg


麺のスープは
ダシをおろそかにしない
背筋の通った気持ちのいいもの。

う~~~ん。
麺少なめ、スープ多めがいいかも(わがまま)



dj6.jpg

dj7.jpg


タイとかベトナム料理(あ、韓国料理もか)って
ぐっちゃぐちゃに混ぜれば混ぜるほどおいしいメニューがあるけど、
このご飯は絶対それだものね。



dja.jpg

写真に撮ると、
ど~~~も美しくないのだけど
旨いんだからいいんだもぉ~~ん。


MY夫がタイ料理があんまり好きでないのが残念で、
ランチしかこれないけど、
また、ちょくちょく来ようと思う。