お正月 一日は
MY夫の実家におせち持って行くのです。
栃木まで電車乗り継ぎ2時間って行程。

さて、

わたしにとって〔おせち〕とは
超豪華な酒の肴詰め合わせである。。。。

年に2回、
正月と花見の宴の時に
この豪華なお節(お重)がいただける幸せ。。。


居酒屋である坐唯杏の肴は
通常からまっとうな肴を出す店なのだけど
お節(お重)になると、そのまっとうさのテンションが
上がりに上がっているのが
喰維持のはったワタシには
遠く浦和からでも、よぉ~~~くわかるのだな。






写真はクリックするとでっかくなるハズ ↓

o1

20cm四方の二段重ですが
45種のお料理が詰まってます。
osechi

大晦日の昼10時過ぎに
おせち受け取りに来店。

正価1万5000円
但し、11月中の予約注文だと3000円も安くなるので
MY夫が先行予約をかけました。

1万3000円×2セット
 MY夫実家分とわたしの実家分 

わたしはこのまま実家の鎌倉にお届け。
鎌倉遠いぞ往復5時間ですv( ̄∇ ̄)v
ま、親孝行・親孝行。


o3


それにしても
このグレード(味も質も)でこの価格は
なんてお得なんでしょう!


o2

ひとつひとつ
それは見事に手が込んでいて
食べる度に「? これなんでしょうね?」
なんて言いながら
お姑さんとお義姉さんと話しながら楽しむ。


全て美味しかったのだけど
特に印象深かったのが、

●紅白柿膾(なます)ゆず釜 水前寺海老
ゆず釜に入ってるのは、普通のなますかと思いきや

大根にんじんの膾に加え、柿、海老が入っていて
とろんとした食感。
ゆずの香り、海老の甘み。

いやぁ~~~、お正月だよね。。。。。


z1

●ニシン卯の花寿司
食べた時、あんまり美味しくって
ニヤッてしたな。。。
酢の入り具合、酢の塩梅、全てアタシ好みでサ(*´∇`*)

これだけは遠慮ができなくて
2枚食べちゃいました (≡ω≡.)

o5

●穴子八幡巻き

う~ん、こんなに柔らかいものだったのか。。。
今まで食べてた穴子八幡巻きはナンだったのだろうか。。。

●からすみ
●数の子

もう、上記2品があると
日本酒の燗モード
濃いめのこの2品は、ちょこっとつまんで
日本酒、クピィ~~~~~っと ♪

●田作り
旨い田作りは久しぶりに食べた。
かりっと香ばしく、カンでもカンでも味がある逸品だっ!

o4

●子持ち鮎飴焼
ラッキーな事に、わたし以外の関塚家は
肴の姿系食品が苦手なので
ありがたくありがたく鮎をぱく~~~っと.。゚+.(・∀・)゚+.゚
かすかな苦みとこっくりとした甘さ。


幸せなおせちライフでございまいた。


=========================



坐唯杏おせちと母とその息子の映像
    ~息子、本日個目の雑煮を喰う
   映像提供 嫁もしくは

z3z2



===========================


ちなみに
大晦日に坐唯杏にお節をとりに行った際、
詰め残ったお節の単品販売してました。


自分で好きなだけ詰めて買って帰れるシステム。


自分で詰めると
見てくれが悪くなるので
ちょうど、おせち詰め作業の総指揮を終えて
まったりムードに入ろうとしてる
武内総料理長がいたので詰めてもらいました

で、お値段はというと
「本当は3000円と言いたいところだが2000円でいいよ」

ありがとうね、武内総料理長。(^_^)

こんな立派な詰め合わせ、
デパートの総菜売り場だって
100g280円だ385円だとかぬかしやがって
たいしておいしくない煮物や焼き物売ってて
150gずつ3種類も買ったら2000円なんか軽く超えちゃうのに
こんな立派で2000円たぁ
嬉しくって泣けてくるぜ (ノ◇≦。) ビェーン!!



z1


穴子のゴボウ巻きは端っこ部分とか
ゴボウだけになっちゃってたりですが
味に変わりはないのです。


                ・・・年末の宴会風景は ↓ にチョコと
           http://ameblo.jp/kamosi2008/entry-10754760905.html


●坐唯杏スタッフ皆様、
●渾身の詰め作業助っ人料理人2名(怖い顔と懐かしかった顔)
●総指揮の武内総料理長
ごちそうさまでした♪



楽旬堂 坐唯杏
東京都豊島区東池袋1-31-1 バロックコートB1

池袋駅 東口 徒歩5分 
03-5957-2207

営業時間 11:30~14:00(L.O.14:00)
            17:00~05:00(L.O.04:00) 
定休日 無休

ホームページ http://zaian.mo-blog.jp/