ちょっとおいしい店っぽいから
北与野だけど仕事帰りに寄らない?

と、仕事終わった昼の12時半。
ガテン系仕事仲間を誘ってみたら
二軒とも見事に大当たりのハマリまくりで
3週連続、二人して木曜日行ってます。

(ここまでは〝おかしさん〟と同じ文章です)


尾沼(蕎麦)とおかしさん(ケーキ&クッキー)は徒歩で5分ほどの距離にあり
浦和から行くワタシにとっては
行くなら二軒とも一緒に! と思っちゃうのです。

さいたま新都心駅と北与野駅って
東京駅と有楽町駅くらい近いのじゃないだろうか。

さて、その二つの駅の中間の距離に「尾沼」があります。
新都心周辺のやたら広い道に
ちょっと渋めの店構えなのですぐ見つかるかも。

o2



↑ 生桜エビかき揚げ丼とかけそばランチセット1200円

ランチセットはとてもお得感のあるセット
丼モノがおなざりについているのでなくて
キチンとした一品として出てきます。

ご飯も旨い!(新潟の米らしい)


かけそば 又は せいろ に
丼モノが付いて1000円~1200円というセットが季節に合わせながら
徐々に変わっていくようですね。

腹ペコの我々には
蕎麦も美味しいが、丼のかき揚げやご飯までも美味しいとあっては
はずせない店になってしまったのです。

o2a

この かけそばの汁がね~。
なんともわたし好みで♪

鰹だしが香り高く、透きとおってるツユ♪

o3

蕎麦ものびる前に食べちゃいたいですが
かき揚げも、揚げたてのアツアツのカリッとした食感を楽しみたいので
結構ガッついて食べま(写真撮るのも適当)

o4


ちょっとかけそばに
かき揚げをのっけてみました。

すこし焦げみのある汁になり
これまた旨い!



o5



そういえば、一杯のかけそば とかいう小説があったですね。


o11a

 ↓友人が頼んだ方の
  せいろそば のセット

o7

店もサッパリとした内装

o8
 
o9

↓ また、別のランチの時の
しらす丼とせいろ蕎麦のセット1000円


o22

ご店主ひとりで作っているので
かなり待ち時間が長いのは覚悟して行きましょう。

本とかゲーム、話の弾む仲間と一緒に行けば
待つのも楽しいですしね。


手打ちそば 尾沼
新都心駅から5分、北与野駅から5分
048-816-6836

さいたま市中央区上落合5-2-3
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~21:30(LO21:00)
※麺なくなり次第終了
定休日 日曜・第1月曜
予約 可
席数 20席
駐車場 2台