浦和中央公園にて菊花展覧会開催

ちょっと通りすがったのです。

IMG_1547



浦和中央公園とかスゴイ名前だけど
玉蔵院の隣りにある
普段はな~~んにもない小さい広場

その場所で

2011さいたま市民文化祭 の一環

菊花展覧会が開催されています。
浦和菊友会の皆さんが丹精込めて育てた
(ご商売でなくてあくまで趣味の菊育成なんですって)
大輪の菊が咲き誇っています。


驚きます。
DSC00195



菊花展はテレビでよく見るけど
生 でみると
やたら迫力があり
感動します 。




DSC00197

DSC00198

花弁は同方向を向いているモノが
良質なのだそうです

DSC00196


DSC00199

一本の茎から
三つの茎を伸ばして1年で育て上げるんだそうです。


DSC00200

 ・・・ ↓ 繊細な箸で花弁を整えている方がいました
      許可いただき撮影

IMG_1544


IMG_1545


IMG_1546




多分、あと数日開催してますから
近隣の方、ちょいと寄ってみてはいかがでしょうか。

全国出品で総理大臣賞なんかとってしまう方の菊も
参加しているそうです。


そんなご報告でした。