大型むさしのうどん店が
大宮の方にあって「藤店」と書いて「ふじだな」と呼びます。

で、そこの創業時にかかわった方が退職して
ここの店を開業。
藤店というのが、100人近くを収容して
がんがんお客をさばく、かなりシステマチックな店なのに
な~んか、昭和っぽい雰囲気のある店で
うどんの味もなかなかで。。。

まぁ、遠くて3回しか行ったことがないのですが
http://akitsu.dreamlog.jp/archives/cat_99610.html 



さて、この藤原は
北与野駅からほんの数分。
駅の前のマンションの敷地を横切れば3分もかからないのだけど、
そのマンションを迂回すると10分くらいかかります。。。。


店はラーメン屋みたいに
販売機で購入。

P7103664



最初行った時は
武蔵野うどんの定番、肉汁うどん並み650円を注文し
普通においしいなぁ、でも騒ぐほどじゃないなぁ・・・
と、首をかしげながら、帰宅したもんだった。

P7103669


そしたら知人に
「あそこ行ったら旨辛うどん食べなきゃ駄目だよ」

え?そうなの?


って事で再訪。
1時ちょっと前で、本日も混んでおります。
でも、店にはうどんと揚げ物しか売ってないので
お客さんの開店はスムーズ。

10分は待たずに
待ちイスから食べる方のカウンターに移動。
ご夫婦でテキパキとコの字のカウンターの中と厨房を動いています。

量的には並、中、大盛りと3種。
旨辛肉汁うどん の他に
旨辛なす肉汁うどん 

・・・そして、
ジョロキア地獄。・・・・・?
現時点で世界で一番辛いブートジョロキアという唐辛子を使ったスープなんだそうで。
これを注文して食べるのは自己責任。だそうです。


まさか、こんな場面で自己責任の言葉と出会うとは。

わたしは辛いのが好きだけど
ものすごく辛いのを食べると、ラリった感覚が脳みそに来る
(しかも気持ち悪い)
カレーであっても辛すぎるのがダメらしいので
地獄メニューへのチャレンジは自己責任において回避。

うどんなので10分は茹るのに待つ。

旨辛なす肉汁うどん 中盛850円
天ぷら追加注文しました(^^;;
P7314784


これはおいしいそうだな。
辛そうだな。

P7314788

もちっとした麺。

辛いだけでなく
きっちりダシをとったツユと茄子の甘みが絶妙

P7314792

ネギがやたらおいしい。
ネギは全国のオイシイネギのオイシイ時期のものを入荷しているのだそうで、
ネギの香りと旨味も汁の素晴らしさの一因

P7314795

う~~~ん、
近ければ結構通う店だな。

なんせ、職場から自転車で家と反対方向に20分。
で、帰りは家まで45分。

お腹の中でうどんがでんぐり返ってました。


また、行こうっと♪



武蔵野うどん 藤原
TEL048-852-7500
さいたま市中央区上落合3-12-36
北与野駅徒歩6分

営業時間11:00~15:00
定休日曜・祝日
予約不可
カード不可
個室無
 
 P7103721